churasai.cocolog-nifty.com > 料理

もずくの天ぷら

もずくの天ぷら

沖縄もずくの天ぷらです、太いもずくならではの料理です。


ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤー(ゴーヤ)といえば沖縄を代表する夏野菜、一般的には「にがうり」と言われています。 ビタミンCが豊富で夏バテの予防などには最適な野菜です。
そんなゴーヤーの代表的な料理と言えばやっぱりゴーヤーチャンプルーです。 チャンプルーとは沖縄の方言で「ごちゃ混ぜ」と言った意味で、ゴーヤーの苦味と豆腐の甘さと卵や野菜がごちゃ混ぜで炒められていて、とっても美味しい料理です。


タコライス

タコライス

沖縄のオリジナルとして有名な食べ物、タコライスです。 元々のタコスは「トルティーヤ」というトウモロコシを原料とした皮にはさんで食べる伝統的なメキシコ料理です。 それを皮の変わりに、タコスの具を温かいライスの上にのっけたもので、しゃきしゃきレタスにひき肉、ピリ辛ソースにチーズがトローっとしていて美味しいです。


ポークたまご

ポークたまご

ポークの缶詰の卵焼きです。 沖縄ではおにぎりの具にもなったりします。


鶏飯

鶏飯

鶏飯(ケイハン)は奄美の郷土料理として知られています。
あったかいご飯の上に、鶏肉や錦糸玉子やネギや海苔や椎茸など、場合によっては(パパイヤの)漬物とか、(タンカンやミカンなど)柑橘類の皮とかも乗っけて、隣に写っているような鶏の濃い目なスープをたっぷりとかけていただきます。

それをまぜてお茶漬けのようにいただくわけですが、焼酎とかお酒を呑んだ締めにはもってこいな美味しさです。 最近流行りのスローフードとしても脚光を浴びているようですし、せひ一度ご賞味ください。